

アンコン直前


facebook
がくちょうのfacebookはこちらから。

友リクお気軽に!(申請の際はメッセージをお願いします、限定公開にしております)


がくちょうのつぶやきはこちらから!
(携帯版はこちら





どうも~。
がくちょうです。
 
 
広島県 熊野町 熊野吹奏楽団
 

今日はとある高校さんへ
アンサンブルコンテスト出場チームの
指導のお手伝いにうかがいました。
(↑自分の場合はレッスンって言いたくないのでお手伝いと言ってます)


初めての子供たち。

2時間という限られた中
楽しくみんなと音楽できました。

1楽章だけで
1時間以上費やしてしまいましたが(笑)

 
シーズン最後の行事のアンコン。
 
 
出場する子供たち!
精いっぱいイイ音楽を奏でてください。
 
 
 では。
 がくちょう


 
 

♪楽員ブログはこちら

♪ くますい公式Twitterはこちら


熊野吹奏楽団ではメンバーを急募中です。
クラリネット奏者募集
打楽器奏者募集

 
<PR>フォレスト楽器Yahooショップ


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

課題曲考

facebook
がくちょうのfacebookはこちらから。

友リクお気軽に!(申請の際はメッセージをお願いします、限定公開にしております)


がくちょうのつぶやきはこちらから!
(携帯版はこちら





どうも~。
がくちょうです。



火曜日練習。

最近は火曜日にしっかり時間を取り
譜読みを進めます。
 
そして土曜日に一気に合わせる。
 
 
数少ない練習時間。
時間は無限のものではないのです。
限りがあるのです。
 
 
だから大切に。
 
 
さて
くますいでも吹奏楽コンクール課題曲に
毎年取り組んでいます。


20160216.jpg
 
 
えーと
コンクールには出ていませんが(笑)
 
 
今年も2月に入り練習しています。
 
 
毎年ながら課題曲マーチ問題が・・・。
 
 
今年も・・・。
 
 
変則的にブリッジが入ったり
必ずコーダ展開するエンディング。
 
 
課題曲でのマーチは
1988年度の原博先生作曲の
マーチ「スタウト・アンド・シンプル」で終わった感じです。

作品も課題曲としては珍しく
マーチスタイル直球。

最後はTrioの旋律に
第2マーチの主旋律と副旋律という
3つの主題が重なり合うなど
作風としても良作。
 
おまけに難易度も高い(笑)
 
前半は木管の旋律は細かく
和声の部分においては
同音連続タンキング!
 
後半はトランペット休みなしのままエンディング!
 
これ中3のコンクールで演奏しましたが
いい曲ではあったけど
トランペット奏者としては
演奏はできるだけしたくないという思い出(笑)
 
 
そしてこれ以降
課題曲のマーチは
日本独自の「課題曲マーチ」スタイルへ。


確かに新しいレパートリー開発も必要でしょう。
しかし音楽的に秀れない作品を
無理やり課題曲に選定し
それを中高生に「課題」ですよと
長い期間練習させることが
音楽教育として良いものなのか。
 
 
もう公募制の役目は終焉に向かっているような気がします。

まだまだすぐれた既発の優秀な楽曲があります。
そういったものを課題曲で採用しても良いかと。

スーザやキングの課題曲でもいいじゃないですか。
スウェアリンジェンのマーチでも。

   
 

では。
がくちょう









♪楽員ブログはこちら

♪ くますい公式Twitterはこちら


熊野吹奏楽団ではメンバーを急募中です。
広島県・熊野吹奏楽団 団員募集 サックス奏者急募
トランペット奏者募集

  
<PR>フォレスト楽器Yahooショップ

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

最大の敵は!!

facebook
がくちょうのfacebookはこちらから。

友リクお気軽に!(申請の際はメッセージをお願いします、限定公開にしております)


がくちょうのつぶやきはこちらから!
(携帯版はこちら





どうも~。
がくちょうです。


20160212.jpg


編曲2曲
1曲は依頼されているもの
1曲はくますい用とあるのですが
依頼されたものはようやく完了して
やっとこさでくますいように着手。
 
 
人数少ないバンドなので
管弦楽作品などは権利上アレンジできるものはアレンジ。
 
久しぶりに楽団用に手を出します。
 
市民バンドなので
練習時も全員いるわけでないため
欠席者がいても
できるだけ支障のないアレンジを考えます。
 
 
最大の敵は!
 
 
眠気・・・。
 
 
パソコンでソフトに入力していくと
30分足らずで睡魔に襲われます(笑)
 
 
よって、進まない orz

   
 

では。
がくちょう









♪楽員ブログはこちら

♪ くますい公式Twitterはこちら


熊野吹奏楽団ではメンバーを急募中です。
トランペット奏者募集
打楽器奏者募集


  
<PR>フォレスト楽器Yahooショップ

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

総員総攻撃

facebook
がくちょうのfacebookはこちらから。

友リクお気軽に!(申請の際はメッセージをお願いします、限定公開にしております)


がくちょうのつぶやきはこちらから!
(携帯版はこちら





どうも~。
がくちょうです。


気が付けば明日で吹奏楽コンクール県大会もようやく最終日。


今朝から夕刻まで、今大会2回目の会場入り。

20150812.jpg

朝から中学生の若々しい演奏を楽しませていただきました。


その反面、なんだか攻撃的なサウンドが多い感じで、
これは広島の流行りなのでしょうか(笑)


総員総攻撃!!って感じでしたが
しかし、中学生。


一生懸命指導されたように
食い下がって演奏していたんだと思います。


では。
がくちょう









♪楽員ブログはこちら

♪ くますい公式Twitterはこちら


熊野吹奏楽団ではメンバーを急募中です。
トロンボーン奏者募集
ホルン奏者募集



<PR>フォレスト楽器Yahooショップ

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

暑い、熱い7日間

facebook
がくちょうのfacebookはこちらから。

友リクお気軽に!(申請の際はメッセージをお願いします、限定公開にしております)


がくちょうのつぶやきはこちらから!
(携帯版はこちら





どうも~。
がくちょうです。



始まりました、暑い熱い7日間。


20150807.jpg


今日は中学校小編成部門だけ会場へうかがいました。


熊野町から2校出場し、両校ともゴールド金賞受賞となりました。


ダブル県代表は叶いませんでしたが
1校は広島県代表に選ばれました。

今日が初日。

長い一週間です。


では。
がくちょう









♪楽員ブログはこちら

♪ くますい公式Twitterはこちら


熊野吹奏楽団ではメンバーを急募中です。
トランペット奏者募集
クラリネット奏者募集




<PR>フォレスト楽器Yahooショップ

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

がくちょう

Author:がくちょう
広島県熊野町に活動拠点を置く市民吹奏楽団「熊野吹奏楽団」の音楽監督兼楽長。

訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
モバイル用QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
