スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機嫌取り

今日は帰宅して機嫌取り。



別に嫁の機嫌じゃぁありません。我が家の「うぱ吉」であります。



ふと気づかぬうちに(いや、しっかり気づいていましたが)、うぱ吉のお家をきれいにしてあげるのを1ヶ月放置してました。



おかげで水槽の中は少し汚い…。



残業しまくって、疲労困憊の肉体に鞭打って帰宅早々水替えです。



これがしんどいのなんのって。まず腰に来る…。


水槽が実に重たい。



うぱ吉をビニール袋に入れ込んで(ここ最近は素直にビニール袋に入ってくれる)、別の場所へ避難させてすべての水を入れ替え。水を抜くのにバケツ5杯分。中に入れてある、隠れ家やフィルターやヒーターを出して水洗い。しかも汚いから絵筆で汚れを丁寧に取ります。そしてまた水槽にきれいな水を入れる。これがバケツ6杯分。


もう手間かかるったらありゃしない。



そして水に重金属を溶解する液体を入れ、カルキ抜きを入れ、うぱ吉をビニール袋に入れたまま水槽の中に浮かして、さらに10分経過させてうぱ吉をビニール袋から水槽へ解き放つ。



この作業で1時間消費するわけです。だから、晩飯を食うのも帰宅して1時間以上たってから…。



いやぁ献身的です。自分を褒めてあげます。



って1ヶ月も放置しているくせに…。



まぁ、この甲斐あってうぱ吉はご満悦な顔。水槽の中を泳がず、あちこちと散歩です。前足をしっかり使って歩き回っております。




うぱ吉


すました顔をしやがってます。




では。

がくちょう


スポンサーサイト
プロフィール

がくちょう

Author:がくちょう
広島県熊野町に活動拠点を置く市民吹奏楽団「熊野吹奏楽団」の音楽監督兼楽長。

訪問者数
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
モバイル用QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。