スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しみと不安

さて、今日は欠席も多くまぁあまり練習になりませんでした。

今日の注意事項(技術的なことも取り組む姿勢のことも含めて)はとても大切なことばかり。

いまからどのようにくますいの活動を行っていくか。



くますいは譜読みが早いバンドではありません(T T)

なので本当に練習の取り組み方を考えに考えていかなければ悲惨なことになります。



ご承知のようにくますいは決して上手なバンドではありません。

でも上手なバンドというよりは温かい音楽を奏でられるバンドを目指しています。


だからといって生ぬるい練習も行いません。



指揮者の頭が沸点に達すると、大噴火がおこることもあります(笑)



できるだけプレイヤーも大噴火から逃れるようにがんばってくれるのですが、その逃れ方が時々間違えてしまいます。



そう、ごまかしながら演奏してしまうのです。



コンクールに取り組むスクールバンドではありませんから、全員が戦力であり、誰一人消去法で演奏させるということをいたしません。



なので間違えてもいい、きれいでなくてもいい。

背伸びしてうまく見せてやろうなんて思わないよう指導しています。



この雑草がどこまで高く生えていくか、いつも楽しみであり、不安であります。



本日の合奏

♪歌劇「フィガロの結婚」序曲(W.A.モーツァルト/高橋徹)

♪吹奏楽のための第一組曲(G.ホルスト)



では。

がくちょう





♪楽員ブログ「発見!くますい」はこちら






熊野吹奏楽団ではメンバーを急募中です。

フルート・クラリネット・ホルン・トロンボーン・ユーフォニウム・打楽器特に急募!

がくちょうのたわごと ~熊野吹奏楽団~-楽員(団員)募集

スポンサーサイト
プロフィール

がくちょう

Author:がくちょう
広島県熊野町に活動拠点を置く市民吹奏楽団「熊野吹奏楽団」の音楽監督兼楽長。

訪問者数
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
モバイル用QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。