お客様が聴いて楽しい吹奏楽


がくちょうのつぶやきはこちらから!


どうも~。
がくちょうです。


ウインドの演奏会「第35回定期演奏会・下野竜也音楽監督就任記念演奏会」に行ってきました。


広島ウインドオーケストラ

◆第35回定期演奏会・下野竜也音楽監督就任記念演奏会◆
2011年2月27日(日) 14:00開演
広島国際会議場フェニックスホール
指揮:下野竜也
プログラム:
 シリウス(糀場富美子)
 水を抜けて(平石博一)
 響宴Ⅰ&Ⅱ(保科洋)
 吹奏楽のための《神話》~天の岩屋戸の物語による(大栗裕)
 ウインドオーケストラのための交響曲(兼田敏)
 (アンコール)コンサートマーチ「テイクオフII」(建部知弘)


うーん、やはり今回は違いました!

もちろんいい意味です。


糀場先生のシリウス。
イイ曲です。

水を抜けて。
ppでクラがアルペジオを繋ぐ。
これは難しい。
アマチュアでは無理です(笑)

保科先生の響宴。
いやぁ、保科先生の魅力たっぷりの曲。

神話。
言わずと知れた大栗節。
一年前を思い出した。

兼田先生のシンフォニー。
広まってほしい素晴らしい作品。


まぁ、漠然とした曲の感想です。


演奏もさすがに記念すべき演奏会とあって
洗練された部分が増えたウインドの演奏でした。


演奏会終了後は記念パーティー。


作曲家の鈴木英史先生と同じテーブル。


めちゃめちゃお久しぶりに
なぜかこの場で再会。


昔話をさせていただきました。


たいそう感動されたようで
しきりに「いやぁ今日は良かった!広島に来て正解だった」と仰っていました。


ついでに、人数の少ないうちのバンドの話と作品の話。

「大丈夫!7人でもダフクロできる!こないだやったんだよ」って。


その実力があればすぐにでもやってみますが(笑)。


しかし、今回のプログラミングは
なかなかのもんです。


下野さんも仰っていますが
「演奏する側が楽しい吹奏楽でなく、お客様が聴いて楽しい吹奏楽」。


かねてからくますいでも言っている言葉そのまま。

こういった考えが共有できた有意義な時間でした。


バンドジャーナル5月号に詳細は掲載されるようです。
もちろん鈴木英史先生による記事です。




広島ウインドオーケストラ http://www.iccsys.ne.jp/hwo/


では。
がくちょう






★日本赤十字社ニュージーランド地震救援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002021.html
★Yahooボランティアニュージーランド地震救援金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1301020/




<< がくちょうのつぶやき更新中 >>


♪楽員ブログはこちら

♪ くますい公式Twitterはこちら

熊野吹奏楽団ではメンバーを急募中です。
がくちょうのたわごと ~熊野吹奏楽団~-楽員募集中
広島県・熊野吹奏楽団 団員募集/クラリネット奏者募集
(携帯用)くますい楽員募集情報
(PC用)くますい楽員募集情報



テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

がくちょう

Author:がくちょう
広島県熊野町に活動拠点を置く市民吹奏楽団「熊野吹奏楽団」の音楽監督兼楽長。

訪問者数
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリ
最新記事
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
モバイル用QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR