吹き始め

facebook
がくちょうのfacebookはこちらから。

友リクお気軽に!(申請の際はメッセージをお願いします、限定公開にしております)


がくちょうのつぶやきはこちらから!
(携帯版はこちら





どうも~。
がくちょうです。


今日からくますいも活動再開です!
 
 
2016シーズンのレパートリーを
定期演奏会終了後取り組んでいます。
 
 
いまは初見合奏に近い状態。
 
 
譜読みが得意ではないうちのメンバーたちは
なかなかの苦戦(笑)
 
 
社会人バンドは
なかなか個人で練習取る時間もなく
譜を読む時間も取りづらいでしょうが
やはり譜を読むことは大切です。
 
 
練習日までに
やはり予習はしておく必要があります。
 
 
これがまたなかなか難しい・・・。
 
 
まずはとにかく音源を何回も聴いて
曲の進行だけは雰囲気をつかみ
覚えていくことが求められます。
 
 
また基礎力。
 
 
これは時間に関係なく
磨いていかなければ。
 
 
今日はそういった
音楽に取り組むにあたっての
重要なことを説明していくことに時間を割き
合わせの時間が不足。
 
 
話は変わりますが
合奏前に今日やったこと。
 
 
スコアへの小節数書き込み。
 
 
出版社にお願いしたい。
 
 
スコアくらいは
小節数を入れておいてほしい(笑)


結構面倒くさいのです。
 
 
201601052.jpg

  
 

では。
がくちょう









♪楽員ブログはこちら

♪ くますい公式Twitterはこちら


熊野吹奏楽団ではメンバーを急募中です。
広島県・熊野吹奏楽団 団員募集 サックス奏者急募
トランペット奏者募集

  
<PR>フォレスト楽器Yahooショップ


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

がくちょう

Author:がくちょう
広島県熊野町に活動拠点を置く市民吹奏楽団「熊野吹奏楽団」の音楽監督兼楽長。

訪問者数
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
モバイル用QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR