FC2ブログ

ウインド鑑賞

今日はウインド の定期演奏会へ出かけました。


会場は中高生がいっぱい。ウインドメンバーのみなさんの県内での指導における貢献度が目に見えます。



今日は昨年くますいも演奏した「ベルキス」、そして今回定期演奏会で演奏する「ウィズ・ハート」が演奏されました。


今日のプログラミングはとても良く、ウインドの新しい一面を垣間見た感じでした。奏者のみなさんは大変だと思いますが…。



なかでも1曲目に演奏された「Salty Music」は新進気鋭の作曲家・三浦秀秋先生の意欲的な作品。彼が学んできたジャズの世界の魅力を出し切った作品ともいえます。以前、出版元のブレーン で楽譜を見させていただき、なかなか面白い作品で市民バンドには興味深い作品です。



「ウィズ・ハート」では、やはりくますいでも同じ箇所が難しいんだなぁと勉強になりました。打楽器セクションもプレイヤー個々が考えた意欲的な演奏でした。



熊野中、熊野東中ともに鑑賞に行っていましたが、日頃指導いただいている先生方の本来の仕事の姿を目の前にして、身を乗り出すようにして鑑賞していました。



今日は日頃より大目の客演奏者の方々がいました。中学時代にお世話になった先生やラッパの白石先生、仕事のお付き合いをいただいている先生方…。白石先生はさすがの音色で魅了させていただきました。やはり群を抜いています。



裏方のスタッフの方々もご苦労様でした。

また近いうちにご一緒に酒宴で楽しみながら、吹奏楽談議に花を咲かせたいと思います。




では。

がくちょう




音楽祭のプレリュード バンド・クラシックス・ライブラリー6/広島ウインドオーケストラ
¥2,800
株式会社ファミマ・ドット・コム

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

がくちょう

Author:がくちょう
広島県熊野町に活動拠点を置く市民吹奏楽団「熊野吹奏楽団」の音楽監督兼楽長。

訪問者数
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
モバイル用QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR