FC2ブログ

五輪精神

facebook
がくちょうのfacebookはこちらから。


がくちょうのつぶやきはこちらから!
(携帯版はこちら




どうも~。
がくちょうです。


オリンピック・パラリンピック開催地決定から3日経ってもまだその興奮冷めやらぬか、オリンピック報道が盛んですね。

東京一極集中に歯止めがかからないように、国は関与してもらいたいですね。
もちろん開催都市である東京に効果がなければなりませんが。

その後、しっかりと地方に波及効果が持たされることを期待します。

開催期間中、広島は75回目の原爆の日を迎えます。

多くの方が、ここヒロシマに来られることでしょう。

各国からも祝意が伝えられる中、お隣ではあまり良い話が伝わってこない・・・。

◆中国「中国、東京五輪決定に祝意表明せず」
中国外務省副報道局長は9日の定例記者会見で、2020年五輪の開催都市に東京が選ばれたことについて「国際オリンピック委員会(IOC)の決定を承知している」と述べるにとどめ、祝意表明を避けた。
東京五輪決定に関する質問に対し、沖縄県・尖閣諸島をめぐる対立や歴史認識問題を持ち出して日本を批判し「日本が正しい行動を取るよう求める」と主張した。

・・・北京オリンピックの際にチベットや人権政策について国際批判を浴びて「五輪の政治問題化は五輪精神に背く」と反発していたような。

そして、その後「中国はすでに祝意を伝えた。中国も日本も世界のオリンピックファミリーの一員だ。日本と五輪開催の経験を分かち合いたい」との発言に変えるという事態に。外交儀礼上のことはそれなりにしておけば良いのに。

◆韓国「五輪開催決定で日本の右傾化がさらに露骨となり、隣国に苦痛をもたらした歴史を無視し続け、福島原発の放射能汚染水漏れ問題をごまかし続けるのなら、東京五輪は周辺の多くの国がボイコットする<41人遊びの場>となる」

・・・確かに、日本はアジア諸国への苦痛を与えた歴史があります。それは日本も認めています。賠償を強く求めるようになりましたが、そういったことがオリンピックに持ち込まれるのは残念ですね。しかし、ソチの後に平昌冬季五輪が開催される韓国。ぜひ、札幌・長野と冬季五輪を経験した日本と協力してすばらしい五輪が開催されると良いですね。まぁ、今回は釜山が五輪招致を計画していたので、東京が決まってしばらく実現不可能になったのでそのことも影響しているのでしょうが。


五輪の精神。

大切にしたいですね。


では。
がくちょう









♪楽員ブログはこちら

♪ くますい公式Twitterはこちら

熊野吹奏楽団ではメンバーを急募中です。
広島県・熊野吹奏楽団 団員募集 サックス奏者急募 トランペット奏者募集
くますい楽員募集情報

スポンサーサイト



テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

Comment

非公開コメント

プロフィール

がくちょう

Author:がくちょう
広島県熊野町に活動拠点を置く市民吹奏楽団「熊野吹奏楽団」の音楽監督兼楽長。

訪問者数
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
モバイル用QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR