FC2ブログ

いよいよ明日

今日はくますいでございました。

明日の演奏会のリハーサル。



今回も全員が揃うのは本番ということになりますが、じたばたしても仕方ありません。



今日は昼から舞台設営、会場設営、楽屋準備などメンバーみんな一生懸命動いてくれました。

また音響・照明をしてくださる会館のスタッフの方も終日お付き合いいただきました。

さらには明日は客演していただく方、司会者、ステマネをしていただく方、はたまた受付をしてくれる休団中の楽員に熊野高校吹奏楽部の生徒さんなど数多くの支えが合ってこそできる演奏会です。感謝の気持ちを忘れることなく、過ごしたいと思います。



また、リハ開始前には熊野高校の教頭先生もお越しくださり、花をくださいました。ステージ上に並べてステージを飾らせていただきます。本当にうれしいことです。



私たち楽団というものは、こういった周囲の方々、聞いて下さるお客様の方々に良い演奏をささげることが使命です。このことを肝に銘じなければなりません。



明日はくますいを支えてくれた諸先輩方や地域の方々に感謝の演奏をしなければなりません。そして何より若くして今年無くなった元楽員のMくん。まだまだ音楽を続けたかったのに出来なくなってしまった人がいることを忘れてはなりません。私には音楽が好きで好きでたまらない仲間が2人、若くして亡くなりました。彼らの分も一生懸命音楽を続けてきました。明日の「タイタニック」はとりわけ、Mくんがくますいに入団したてでいきなり定期演奏会でソロを吹いた曲。プログラムでも追悼演奏となっていますが、彼にくますいが成長した姿を音にして捧げたいと思います。




影ブログではございますが、たわごとをご覧の皆様でお近くの方はぜひご来場いただければと思います。




では。

がくちょう

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

がくちょう

Author:がくちょう
広島県熊野町に活動拠点を置く市民吹奏楽団「熊野吹奏楽団」の音楽監督兼楽長。

訪問者数
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
モバイル用QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR