FC2ブログ

久々はいかん。

昨日の練習で、合奏までの時間を使ってピアノに触った。



実に久しぶり…。



くますいのラッパパートにアーバンのエチュードの中から曲を指定して、ソロ演奏の練習を課題として出している。



自分も学生時代に取り組んだ曲。しばらくこの曲と向かい合っていなかったので、曲をすこし復習しておこうと伴奏を弾いてみた。



いかん…。



ピアノ専門でもないヤツが、2年近くピアノに全く向き合っていないのに演奏するのは無謀だった。トレーニングしていないところでいきなりまじめに弾こうとするもんだから、力が入って必死こいて鍵盤たたいてしもうた。



おかげで、今朝は腕が痛い。



何事も日々努力が必要なわけで、少しピアノ練習してみようかな、と思ってしまった。




自分の場合ピアノは習ったこともない。ピアノに触ったきっかけは高校の先生(ピアノ出身)の影響。なんなく弾ける姿が実に腹が立った。…、いやいやうらやましかった。高校にはレッスン室にグランドピアノが入っていたのでこもっちゃぁピアノに向かい合っていた。



って、レッスン受けるわけでもなく、教官室にあるベートーベンなどのソナタの楽譜をひっぱっちゃぁにらめっこして鍵盤をたたいていた。バイエルもブルグもツェルニーもソナチネもやったことがないやつなのに…。ホント好奇心って怖い。夢中になってしまう。



あの頃は時間があればピアノの前にいたから、多少変な弾き方しても腕が痛くなったりしなかった。やはりトレーニングあるのみ、原点に立ち返ることの大切さを、あんな簡単な曲で思い知らされてしまった(T T)/~



これはピアノだけのことではないでんなぁ。吹奏楽も一緒…。




では。

がくちょう

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

がくちょう

Author:がくちょう
広島県熊野町に活動拠点を置く市民吹奏楽団「熊野吹奏楽団」の音楽監督兼楽長。

訪問者数
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
モバイル用QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR