FC2ブログ

悩みはいつも

今日の練習からアンサンブル練習時の室内でのそれぞれのチームの練習位置を変更。


なぜなら近隣対策!



前回の練習中、会館の外に出てみるとかなり騒がしい状態だったため、いつ苦情がくるかわからないということで民家に近い側には木管楽器を、大きい音がする金管・打楽器を民家より遠い側へ移動させることにした。



くますいができて12年目。防音対策がされていないホールでの練習の際には数度とあった苦情。集会室での練習の場合は苦情は来ていない。(たぶん、うるさいとは思われてる…)



だからと言って知らぬ存ぜずでは許されないので、少しは“騒音”に気を使うことをしなくては今まで支えてきてくださった地域の皆様に申し訳けない。



くますいでは色々している。演奏会前には2日間丸まるホールで音を出すため、会館近隣のお宅を一軒一軒巡回し文書を配布し理解を求めている。しかも詳細な日程を書き添えて。役員の人々、広報外務部の人々には苦労させている。



こうやってうちだけではなく市民バンドのみなさんはいつも悩みを抱えながら活動している。




では。

がくちょう

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

がくちょう

Author:がくちょう
広島県熊野町に活動拠点を置く市民吹奏楽団「熊野吹奏楽団」の音楽監督兼楽長。

訪問者数
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
モバイル用QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR