FC2ブログ

卒業

今日から3月。ということは今日はほとんどの高校で卒業式ですね。



あれから何年…。いやはやもうずいぶん前のことですわぃ。



今年もくますいの高校生メンバー1名が巣立ちました。高校入学と同時に入団してくれ、ほとんど皆勤状態で参加してくれました。高校生らしいところももちろんあり、そしてあるときは演奏がうまくいかなかった練習日には悔し涙を見せていました。まだまだ今からの彼女ですが、少しずつ彼女なりに成長してきたと感慨深いものがあります。



くますいでは毎年高校生が在籍しています。その子達のほとんどが中学校時代にフレンドリーコンサートで共演してきた子達です。永い付き合いです。この間までランドセルを背負っていた子が、あっという間に中学校生活を終え、くますいに入ってきてくれます。そしてあっという間に、また高校生活を終え、それぞれの道を進みながらくますいで活動を続けてくれています。


中には、小学校中学年からくますいの演奏会に毎回足を運んできてくれた子が、中学校で吹奏楽部に入り、高校で吹奏楽部でがんばりつつ夜はくますいへという子もいます。



くますいは地元でそういった存在であり、日々の生活でしんどいながらもがんばり、そのがんばる姿を子どもたちが見て育っていきます。



これからもがんばっていかなければならないなぁとつくづく思いますし、メンバーたちにも、己に甘えることなくがんばってくれていることに感謝しています。



これからどれだけ子どもたちを魅了していくことが出来るか…。練習で鍛え、良い演奏をすることが唯一の手段だと思います。



では。

がくちょう

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

がくちょう

Author:がくちょう
広島県熊野町に活動拠点を置く市民吹奏楽団「熊野吹奏楽団」の音楽監督兼楽長。

訪問者数
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
モバイル用QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR