FC2ブログ

1週間ぶりの練習

先週は土曜日が選挙演説会のため中止となり、今日は1週間ぶりの練習となりました。



久々にほとんどのメンバーが出席してくれました。やはり人数がそろうといいもんです。



くますいでは、最初20分程度にわたって基礎合奏を行います。ってたいしたことをしているわけではありませんが…。



うちではマーチングバンドのエチュードを使います。結構使えます。そしてY社のバンドスタディ。これは使えたり使えなかったり微妙です。ネムのほうが使いやすい…。



けどですね、やはりここがポイントです。基礎合奏はあなどれない。

アップという意識が強いと基本的なことができていないというか意識が完璧にという意識がどっかへ吹っ飛んでしまいます。くますいも苦戦しています。ほんと、単純なことなのにできないということが多々あります。



今日もややその傾向がありましたね。



さて、今日の合奏は「稜線の風」に多くの時間を費やしました。予定外でした…。

本当は、まだ回数をこなしていない曲をやっておきたいのは山々ですが、そうは行きませんでした。


とても良い曲で、多くのメンバーもとても気に入っているきれいな曲。その分、自己陶酔になる…。冷静にカッコつけすぎずに演奏するのがこの曲のポイントだと思っています。へんにこぶしがまわっちゃって聞き取りづらいのなんのって。



で、結局基礎合奏を含めて1時間もかかってしまいました。



ということで、物理的に残りは1曲のみとなりました。


「ラプソディー・イン・ブルー」…。



くますいがあまり得意としないジャンルです。



もちろん今日も譜読み状態。


まぁ、少しずつエンジンふかしていきます。私の頭が沸騰しない程度に(笑)




では。

がくちょう

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

がくちょう

Author:がくちょう
広島県熊野町に活動拠点を置く市民吹奏楽団「熊野吹奏楽団」の音楽監督兼楽長。

訪問者数
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
モバイル用QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR