FC2ブログ

レッスン

今日明日と元新星日本交響楽団打楽器奏者の畑中文規先生とともに行動です。



朝8時にホテルへお迎えにあがり、呉市の中学校と高校へ。

約3時間ずつのレッスン。うーん、吹奏楽畑の方とオケの方の音楽作りの方向性の違いをつくずく発見。とても良いレッスンをされていました。子どもたちも目を輝かせていました。



午後のレッスン先の出発が子どもたちの質問攻めの関係で1時間遅れ…。



そして19時からくますいへお招きし、課題曲と稜線の風2曲をレッスンいただきました。

くますいではプロの方の本格的なレッスンは初めて。メンバーの中にも中学校以来のレッスンというのもいたりしてよい勉強になりました。




LESSON


ほんとうにわかりやすく、そしてアプローチの仕方、音楽の聞かせ方などとても良い勉強になったと思います。



くますいのレッスン後、薬研堀へ移動。

前回も一緒にいった居酒屋で本日の疲れを発散すべく2時まで飲み、食い、そして語りました。



本日18時間の同一行動となりました。




今後も何らかの機会でレッスンを受けて行きたいと考えています。



今日のレッスンで言われたことは、今まで合奏で言っていることであり、そして実践していた練習法をずばりやらされました。やはり治っていない…。まだまだ勉強は続きます。




では。

がくちょう

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

がくちょう

Author:がくちょう
広島県熊野町に活動拠点を置く市民吹奏楽団「熊野吹奏楽団」の音楽監督兼楽長。

訪問者数
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
モバイル用QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR