FC2ブログ

巨星落つ

今日の夜は町民会館で町の諮問機関である審議会の会議。

町民文化祭や文化事業、公民館活動、公民館施設等について議論。

久々に熱の入る会議で有意義だった。



で、終了して帰宅すると、嫁が「宮澤さん、亡くなったね」。



これだけでピーンときた!



宮澤喜一元首相だと。



87歳、老衰のため自宅で死去。



長寿社会のご時勢。大往生とは言えない歳ではあるが、彼の人生からすると、大往生であろう。

また老衰で自宅で静かに息を引き取るなんて、きれいな幕引きだと思う。



「平成の高橋是清」と異名をとった、中曽根さんと並ぶ戦後最大の大物政治家。

時は吉田茂首相時代にさかのぼり、サンフランシスコ講和会議全権随員としても顔を出している。はっきり言ってしまえば歴史上の人物と言っても過言ではない。



確かに、ここ数年テレビで見る限り、一気に老けたなぁと感じていた。

それは、小泉さんから選挙出馬を断念して欲しいとの要請を受け、清く出馬を辞退してから。


あれだけ国の為にと東奔西走していた人が、他人から引退してくださいと言われて、少し気が抜けたのかなぁと感じた。



宮澤さんですぐ思い出すのが、ブッシュ元大統領(現ブッシュ米国大統領の実父)が来日した際、宮中晩餐会の最中、体調不良で倒れたときのこと。宮澤さんのひざの上に嘔吐したこと。


全世界にメディアで流れ、晩餐会の記者会見も流暢な英語で一人で会見した。

宮澤さんは通訳の要らない政治家。その英語力は凄いもので、この記者会見も世界を驚かせるほどの英語力だった。で、クリントン大統領との会談でもその英語力は発揮され、クリントン大統領より英語がすばらしいといわれたほど。


まぁ、名門武蔵高校→東大法学部→大蔵官僚のエリートですから、学習能力はずば抜けているのは当然か。うらやましい…。


また、64歳のときにホテルで面会した男にナイフを突きつけられて30分にも及ぶ取っ組み合いの末、自ら男を取り押さえたということもあった。しかも一人でやってのけたのだからスゴイ64歳だ。


広島選出の大物政治家。そして日本を代表する大物政治家。



また一人巨星が逝ってしまった。



ご冥福をお祈りいたします。




では。

がくちょう



スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

がくちょう

Author:がくちょう
広島県熊野町に活動拠点を置く市民吹奏楽団「熊野吹奏楽団」の音楽監督兼楽長。

訪問者数
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
モバイル用QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR