FC2ブログ

伝統って

今日はとある中学校へ合奏レッスン。



レッスンというのは時間が限られているので回数を重ねないとあまり意味がない。

ここの学校では残り3回くらいの予定なのでありがたい。



でも1回のレッスンの時間はやはり限りがあるため短い時間でいっぱいアドバイスをしたいところ。でも中学生ですからそんなに一杯つめこんだレッスンなんかすると次のレッスンの時には忘れていたりするので配分を考えながら、時折おしゃべりの時間を入れながら進めていった。



そのときの会話。



「楽器って洗ったら日干ししたほうがいいんですか?」



(爆)



いやぁ、そんなことしてどうするんだろう。



じゃぁクラリネットも洗って干すのか?




まぁ、そんなことはしないだろうが…。




もうずいぶん前だが、レッスンに言った学校でこんな風景に遭遇した。




たらいに水をはり、トランペットを中に入れて洗っている。



まぁしっかり拭いて水分をすべて取ってくれればいいが、その子たちの次の行動はたらいから取り出し、そのまま日が当たるところへ放置…。



そう日干しである。



だれからそんなことを教わったのやら。しかも先生もそんなことをしているとはつゆ知らず。先生の見ているところではやったことがない。で、誰からかと聞けば先輩から伝えられてきた伝統だとか。



ぬれたまま干したからといってきれいになるわけでもなく、洗濯物ではないので乾くとかいう問題でもなく。



先生より先輩の指導が優先ということがいたるところであるがこんな伝統ははじめてだった。




今日の子達はさすがにやる前に質問してきたのでこの先伝統にすることはないだろう。




では。

がくちょう

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

がくちょう

Author:がくちょう
広島県熊野町に活動拠点を置く市民吹奏楽団「熊野吹奏楽団」の音楽監督兼楽長。

訪問者数
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
モバイル用QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR