FC2ブログ

今日もお一人様~。

今日は練習日。


ここんとこ復帰メンバーがいたり、新しく入ってくれたメンバーいたりと続いて増加傾向にあるくますいですが、今日もまた新たにお一人見学に来られました。



またしてもフルート。多いのに越したことはなく、嬉しい限りです。



久々に3月の楽長杯ではこのまま行けばフルート四重奏が組めそうです。




くますいはメンバーが仕事を持ってたり、学校に通ってたり、主婦だったりということで、そういった面は他のバンドさんと違いはありません。違いは、都市部のバンドさんに比べてずーっと吹奏楽やっている人だとか、実は名門校でバリバリやっていた実績があるといいう人は多くないのが実状です。



これはくますいらしさとしてよいことだと思っています。そりゃぁ経験値があるメンバーが多ければ助かるのも事実です。しかし、郡部のバンドだから現在のくますいの現状が望ましいともいえます。経験値だけで良い演奏が生まれるとはいえません。伝えられる何かを持ち合わせることが大切なんです。



まだくますいは実力的に他の方から認められる演奏かと言えばそうではないでしょう。けど何か違うモノを持っているバンドかなぁと11年やってきて思います。



くますいは雑草集団です。



十年ぶり、十何年ぶり、いやこの年になってはじめて吹奏楽をやるっていうメンバーが多いくますい。



それでも人生の息抜きに、ストレスの発散に、人とのつながりをつくりに毎週火曜日と土曜日の夜な夜な人がゾロゾロ集まってきます。目指すはイギリスのようなコミュニティーバンド。



かといって組織としての要求は高くて厳しい面もあるのもくますいです。



こんなバンド。日本に一つくらいあっても良いと思いながら、日々苦しみ、楽しみやっています。



では。

がくちょう





スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

がくちょう

Author:がくちょう
広島県熊野町に活動拠点を置く市民吹奏楽団「熊野吹奏楽団」の音楽監督兼楽長。

訪問者数
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
モバイル用QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR