FC2ブログ

卒業演奏会終了

今日は熊野高校芸術類型音楽コースの第21回卒業演奏会でした。


無事11名の3年生が演奏を終え、巣立っていきました。あとは卒業式を迎えるだけ。

電子オルガン独奏、全員によるアンサンブル(管楽器+コントラバス+打楽器+キーボード)、クラリネット三重奏、そして吹奏楽演奏。2時間のコンサート無事終了しました。


私は毎年ステージマネージャーとして動員されていますが、今回はアンサンブル、吹奏楽がほとんどだったので例年のソロ演奏の舞台転換がほとんどなく楽をさせていただけました。


11名の3年生のみなさん、卒業おめでとう。今年は音楽の道での進路を進むメンバーはいませんが、それぞれの道で高校生活で経験したことを活かして頑張ってください。


そして4月には新入生がまた加わります。

芸術類型の選択は2年次からとなりますので、選抜Iで音楽を受験したメンバーに一般入試組の希望者が合計何名になるかわかりませんが、新しい仲間が伝統を受け継ぎ、音楽の道をめざしてくれることでしょう。


音楽コースでは吹奏楽演奏も取り組んでいます。管楽器専攻でない子も管楽器を学び吹奏楽に加わりますので大変ですが、年々演奏力も上がってきているように感じます。今日の演奏も、よくがんばったと思います。


演奏会最後には広島県教育委員会指導第一課の指導主事の先生から講評をいただき、良かった点やこれからの改善点も述べてくださいました。


実りのある演奏会だったように思います。


青春時代を思い出しました。



演奏会終了後はさっさと片付けを行い、夜はそのままくますいの練習。

こちらも高校生に負けずがんばりまっしょい。




では。

がくちょう

 

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

がくちょう

Author:がくちょう
広島県熊野町に活動拠点を置く市民吹奏楽団「熊野吹奏楽団」の音楽監督兼楽長。

訪問者数
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
モバイル用QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR