FC2ブログ

一年スタート

昨日から行われている県中吹連のアンコン。

いわゆる新チームの度胸試しともなる大会。180チームにも及ぶ出場。


昨日は行きませんでしたが今日はお仕事として会場へ向かいました。


演奏力はどうしても1年生を大幅に交えての演奏となるだけにそう高くない大会ですが、一年間のスタートとして意味のある大会ですね。


12月のアンコンには出れないけど、この大会には出れる学校は金賞目指して必死に頑張っていますし、12月に出ている学校は今度は1年生の成長を主目的として基礎に重点を置いての参加など様々です。


呉の学校と熊野東中も練習を見させて頂いていましたがともに金賞をいただきましたが、基礎固めとして視点は夏に向けて。表彰の喜びもそこそこに、春からのしっかりとしたさらなる基礎固めに意識はもう移っていました。


銀賞の学校も、銅賞の学校ももちろんありますが、音楽の楽しさをしっかり学んでほしいと思います。

いろいろな学校の先生とも話しましたが、基礎力の低下は否めない現状。大会だけでなく、日々のしっかりとした取り組みこそが生涯学習の普及であるし、卒業後もしっかりとした技術を持つことにつながるという話題でした。


高校バンドを見ても、中学校時代の取り組み次第でわかってくるんですが、コンクール熱もいいですが、演奏熱を育ててほしいなぁと思います。



町内も熊野中学校、熊野東中学校ともに金賞をいただきました。これからも、しっかりと音楽に向かい合ってほしいいと思います。




では。

がくちょう

 

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

がくちょう

Author:がくちょう
広島県熊野町に活動拠点を置く市民吹奏楽団「熊野吹奏楽団」の音楽監督兼楽長。

訪問者数
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
モバイル用QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR