FC2ブログ

また一人巨匠逝く

先日クラリネット奏者のランスロさんの訃報が入ったばかり。

今日は広島の吹奏楽の世界では最大の功労者と言える、増広卓三先生が一昨日逝去されました。


増広先生と言えば基町高校器楽部を全国大会出場にまで育てられ、ご引退後もいたるところで広島の吹奏楽の発展に貢献されました。


「まっさん」と広く親しみをこめて呼ばれていた先生。

にこやかな笑顔は忘れられません。


芸北の「ビアムジカ」では県吹連の「ミューキャン」が長年開催され多くの人たちが集いさわやかな芸北の風を感じながら学びました。


またスクールバンドのコンクール前の合宿場所としても広く利用されました。

熊野の学校も使わせていただきました。すでに教員を退官されて時が経っていましたが、夜食堂で吹奏楽の話や教育の話を熱心に私に語りかけてくださったこともいい思い出です。


イーストマンWEの指揮者で作曲家のドナルド・ハンスバーガー博士を広島に招聘し、スクールバンドの巡回指導を実現したり、広島県吹奏楽コンクールの審査員に招くなど、その功績は図り知れません。



とある場所で偶然、ハンスバーガーさんと増広先生と出会い、お話しさせていただいたことも高校時代の忘れられない思い出です。



増広先生の「ウィンザー」や「序曲ハ調」。懐かしくまた永遠に残る名演でした。



ご冥福をお祈りいたします。




では。

がくちょう




-----------------------------------

くますいでは新規楽員を急募中です

-----------------------------------

急募パート

フルート、クラリネット、アルトサックス、

トランペット、ホルン、トロンボーン、

ユーフォニウム、パーカッション

くわしくは公式サイトへ!

-----------------------------------

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

がくちょう

Author:がくちょう
広島県熊野町に活動拠点を置く市民吹奏楽団「熊野吹奏楽団」の音楽監督兼楽長。

訪問者数
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
モバイル用QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR