FC2ブログ

コンクールシーズン

先週末コンクールの抽選会がありました。


いよいよシーズンですね~。

コンクールに出ていないくますいにとっては、「みんなよくがんばるね~」的な感想です(笑)



よく「コンクールに出ないんですか」と聞かれることも多いです。

中にはスクールバンドの先生方から「今年はなに演るの?」と聞かれますが(笑)


「出てませんよ」よいつも同じ回答です。



また「コンクールに出るのなら入団しようかな」と言われる方もいらっしゃいますが、だからと言ってくますいはそのために出場を考えることもしません。


かといって、絶対に出ないというわけでもありません。その時々で考えるだけのことで、いまは人数も少ないし、賞も欲しいわけではないのであまり考えてません。


出ることもあれば出ないこともある的なバンドですかね。



とりあえずは、演奏を多くの人に聞いてもらい、なごんでもらうのが柱ですので。



正直、いまのコンクールは???な雰囲気を感じます。

なので、もっと素直に音楽を学び演奏し、広く吹奏楽を知ってもらうという精神が宿る吹奏楽界になってほしいものだと最近は特に感じます。



で、熊野町では、熊野中学校・熊野東中学校ともに小編成部門で出場します。

両校とも8月9日(日)の出演です。休日ですのでぜひ多くの方に足を運んでいただき聞いてあげてもらえればと思います。もちろんコンクールなので好成績をと生徒たちも願って練習に励んでいますが、演奏会などで積極的に地域の人に楽しんでもらおうとする両バンドです。しっかりその精神が育ってくれればと思います。




では。

がくちょう




♪楽員ブログ「発見!くますい」はこちら

熊野吹奏楽団ではメンバーを急募中です。

フルート・クラリネット・ホルン・トロンボーン・ユーフォニウム・打楽器特に急募!

がくちょうのたわごと ~熊野吹奏楽団~-楽員(団員)募集

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

がくちょう

Author:がくちょう
広島県熊野町に活動拠点を置く市民吹奏楽団「熊野吹奏楽団」の音楽監督兼楽長。

訪問者数
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
モバイル用QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR