FC2ブログ

シエナ呉公演

第一次盆休み、本日最終日。


今朝も広へ病院行って、一旦熊野へ戻って、くますいメンバーを迎えに行って、再度呉へ。

午後のひととときは、「シエナウインドオーケストラ 呉公演」。


久々に客席側に(笑)

ある意味、バックステージのほうが落ち着く自分です。


がくちょうのたわごと ~熊野吹奏楽団~-シエナ


佐渡さんは呉にもご縁のある方。

御親戚が呉在住でして、やはり今日はそのことにも触れてらっしゃいました。


シエナの生演奏ははじめて。

金管アンサンブルは某メーカーさんのパーティーで横浜で聴かせていただきましたがやはりフル編成はスゴイですね。日本二大トッププロバンド!TKWOとは別のキャラクターのバンドでとても頼もしい存在です。


<<プログラム>>
  ♪チャイコフスキー/スラブ行進曲
  ♪〈音楽のおもちゃ箱〉~佐渡裕のトークと音楽
  ♪チャイコフスキー/弦楽のためのセレナーデより(福田洋介 新編曲委嘱)
  ♪ヨハン・デ=メイ/エクストリーム・メイクオーバー


おもちゃ箱は吹奏楽をやってない方にも存分に吹奏楽のコンサートを楽しんでもらうにはとてもイイ企画ですね。

個人的には「もっとシエナの音を聴きたい!」って感じですが…。


もう、スラブ行進曲から佐渡マジック全開!!

またセレナーデは「なんだ!?このサウンドは!」と驚愕の演奏。

木管編成なんだけど、金管楽器も響いている感じがするほど新鮮なサウンド。

巧みなバランスづくりで重厚ながら繊細なサウンドを聴かせてくれました。

クラはありゃぁしんどい!全神経と全体力を使った演奏。

福田先生のアレンジもとても魅力的でした。

取りの「エクストリーム」は期待通りの熱演。

本当は1曲目の予定でしたが、そりゃぁ1曲目にやるのは酷ですわ。いくら佐渡さんがそのあと喋りまくるとは言え、コンディション作りできねぇ!

ぜひシエナで録音して欲しいものです。


金管のパワーもさく裂ですが、それより存在感のある3本のフルート。

集中力の切れないクラリネットとプロの力をまざまざと見せつけられました。


昨年は福山、今年は呉。

ぜひ来年は広島で聴きたいですね。



<<シエナウインドオーケストラ http://www.sienawind.com/ >>

<<シエナ舞台裏日記 http://ura-nikki.seesaa.net/ >>




では。

がくちょう



♪楽員ブログはこちら



熊野吹奏楽団ではメンバーを急募中です。

がくちょうのたわごと ~熊野吹奏楽団~-楽員募集中


がくちょうのたわごと ~熊野吹奏楽団~-楽員募集 熊野吹奏楽団 フルート

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

がくちょう

Author:がくちょう
広島県熊野町に活動拠点を置く市民吹奏楽団「熊野吹奏楽団」の音楽監督兼楽長。

訪問者数
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
モバイル用QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR