FC2ブログ

文化祭終わりました

第42回筆の都くまの町民文化祭。


くますい創立の年以来、欠かさず参加させていただいている定期演奏会と同様に最も大切な行事です。

今年で15年連続の参加となりました。


くますいの出番は今年も大トリということで、客席もたくさんの方が席を埋めてくださいました。


今年は「ディズニーメドレー」と「歌姫~美空ひばりメドレー~」ととても馴染みのある選曲で臨みました。そのおかげもあり、大変な盛り上がりを見せ、アンコールまで起こりました。


しかし、各団体持ち時間が決まっており、くますいも例外でなく、その制限時間に合わせて、演奏した2曲もスーパー短縮バージョン。普通にやれば30分かかるところを半分にして演奏させていただきましたが、結局アンコールもあったためカットした意味はなく、アンコールも用意したわけでなく、「歌姫」をもう一度途中から演奏するということになりました。


アンコール終了後も、とても温かい大きな拍手と「ブラヴォー!」や指笛まで聞こえ、いままでの町民文化祭の歴史の中で一番盛り上がった状況となりました。


ましてやくますいの歴史でも大一番の盛り上がりでした。


ファミリーコンサート以後、楽員も忙しく、なかなか思う通りの活動ができず、停滞気味で色々な問題を抱えたまま臨んだステージでした。


しかし、いつも言っている通り、客席のために演奏することが最重要という意識を変えることなく板に乗ったおかげで、客席と一体化となった盛り上がりを経験させていただけたのだと思います。


演奏はまだまだ未熟で恥ずかしいくらいですが、それでも楽しみにして来場してくださり、温かいご背円をいただいたことは本当に涙が出るくらいうれしく、来る定期演奏会へ向けての励みとなりました。



ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。


また町民文化祭参加にあたり、色々ご準備にあたられたすべての皆様に重ねて熱く御礼申し上げます。



では。

がくちょう




●第12回定期演奏会

  12月20日(日) 13:10開場/13:30開演

  熊野町・熊野町民会館ホール


●保育所ひかり学園発表会

  2月21日(日) 時刻未定

  熊野町・熊野町民会館ホール



♪楽員ブログはこちら



熊野吹奏楽団ではメンバーを急募中です。

がくちょうのたわごと ~熊野吹奏楽団~-楽員募集中


がくちょうのたわごと ~熊野吹奏楽団~-広島・熊野吹奏楽団 楽員募集 ユーフォニウム

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

がくちょう

Author:がくちょう
広島県熊野町に活動拠点を置く市民吹奏楽団「熊野吹奏楽団」の音楽監督兼楽長。

訪問者数
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
モバイル用QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR