FC2ブログ

恵みに感謝

今日は本来なら明日の県知事選挙のため練習ができない日。

ホールも中学校の定期演奏会のため使えない日。


しかしながら会場と中学校のご配慮があり、ホールを使わせていただくことができました。


本当に感謝です。

メンバー全員感謝しなければなりません。

まさか、そんな感謝の念がないという輩はいないと思います。


常に感謝ということをくますいでは活動の大切な柱にしてきたつもりです。

練習させていただける環境に感謝、練習に送り出してくれる家庭に感謝。

拙い演奏にも関わらず、足を運んでくださり温かい拍手をくださる皆様に感謝。

表立っての応援はできなくても、地域でどこかでご声援くださっている皆様に感謝。


すべて感謝だらけです。


ボクは中学校3年生のときに吹奏楽部の同級生が病魔に倒れ大切な友人を失いました。

吹部イチ、吹奏楽が楽器が大好きなやつでした。

卒業式を直前にした2月。彼は逝ってしまいました。

中学校1年の時に発病し、一緒に演奏をした経験は1年の時の体育祭と文化祭のみです。

1年生の時、彼はコンクールメンバーに選ばれました。

ボクはトランペットだけで総勢12名いたため1年生はコンクールに出ることはできず、彼とは大会にともに挑んだこともできませんでした。


イチバン楽器を吹きたかった彼。

その彼が15年という短い人生で幕を閉じました。


その分、ボクは彼の音楽への思いの幕を受け継いでいる部分もあります。


また、くますいの元サックスの男の子。

彼もまた20代という若さで病魔に倒れ3年前にこの世を去りました。

彼も吹奏楽大好き人間。東京出身だった彼は、広島の大学に入学し、くますいに入団してくれました。

テクニックがあったわけでもありません。しかし、吹奏楽が大好き、仲間が大好きでした。

そんな人たちが私の周りで早く天国へ召されました。


できなくてももう楽器を触ることができない人がいる。

その現実が、ボクの音楽をすることができているこの環境に対しての感謝の念をさらに大きくさせます。


これからも感謝の念で、ともに仲間と頑張っていきます。




では。

がくちょう




●第12回定期演奏会

  12月20日(日) 13:10開場/13:30開演

  熊野町・熊野町民会館ホール


●保育所ひかり学園発表会

  2月21日(日) 時刻未定

  熊野町・熊野町民会館ホール


♪楽員ブログはこちら



熊野吹奏楽団ではメンバーを急募中です。

がくちょうのたわごと ~熊野吹奏楽団~-楽員募集中


がくちょうのたわごと ~熊野吹奏楽団~-サックス奏者募集  熊野吹奏楽団(広島県)


スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

がくちょう

Author:がくちょう
広島県熊野町に活動拠点を置く市民吹奏楽団「熊野吹奏楽団」の音楽監督兼楽長。

訪問者数
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
モバイル用QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR