FC2ブログ

個々の時間

こんにちは。

がくちょうです。



今日も音が少なく、譜読み合奏的になりました。

くますいは他のバンドのように来てすぐ合奏、というわけにはいきません。

理由としてはやはり都市部郊外ということで、仕事を終えて帰ってくるまでに時間が少々かかるということ。

それから、個々のレベルが高いわけでもなく、また自宅等で練習してくる者もなかなかいないということで練習場所が使用できる時間になってから1時間くらい、打楽器の搬入組み立てと個人練習の時間を取っています。

まぁ、そうすると合奏の時間は1時間少々。

本当は合奏を2時間近くは取りたいところです。

で、その合奏までの時間のメンバーの過ごし方を見ていると(というよりは、みんなに背を向けて耳だけで察知)、練習のやり方がまずいというところが見受けられます。それに個々が気づいているかというのが問題です。

基本的に一般バンドなので、ボクは個々の与えられている時間はほったらかしです。

つつけばよいとは思いますが、それは自発的に奏者が言ってくることによって、そうほうの進む道が近付くのだと思っています。


以前は、合奏までの時間に「ここ見てくれませんか?」とか結構ありましたが、ここ最近はあまりにも自主性に任せすぎたためか、それぞれが取り組んでいます。


まだまだ、課題が多いのが実状。注意点が何年も変わらない部分もあり、重大な問題ですけど、じっくり時間をかけながらプレイヤー同士が解決に向けて動いてくれることと思います。


6月まであっという間。



-------------------------------------------

◆本日の合奏◆

♪基礎合奏

   ・JBCバンドスタディ(Eb.Db.Ab)

♪踊る大捜査線より

♪吹奏楽のための民謡「うちなーのてぃだ」(長野雄行)

♪オーディナリー・マーチ(高橋宏樹)

♪ピリ・レイスの地図(八木澤教司)

-------------------------------------------



では。

がくちょう


<< がくちょうのなぅ更新中 >>



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

次回公演のご案内

-------------------------------------------

●ファミリーコンサート2010

  6月13日(日) 13:30開演

  熊野町・熊野町民会館ホール

  ♪「龍馬伝」テーマ

  ♪吹奏楽コンクール課題曲より

  ♪ピリ・レイスの地図(八木澤教司)

  ♪古畑任三郎~踊る大捜査線 ほか  

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




熊野吹奏楽団ではメンバーを急募中です。

がくちょうのたわごと ~熊野吹奏楽団~-楽員募集中 がくちょうのたわごと ~熊野吹奏楽団~-楽員募集 熊野吹奏楽団 フルート


厳選美肉お取り寄せ<焼肉工房>

亀山社中 焼肉 計2kgセット【華咲カルビ400g×2、華咲ハラミタレ漬け400g×3 、ハサミ1本】

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

がくちょう

Author:がくちょう
広島県熊野町に活動拠点を置く市民吹奏楽団「熊野吹奏楽団」の音楽監督兼楽長。

訪問者数
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
モバイル用QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR