FC2ブログ

想い

こんにちは。

がくちょうです。



【時事通信より】

内閣府は7日、青少年のインターネット利用に関する調査結果を発表した。それによると、携帯電話を持っている割合は、小学生が3年前に比べ9.5ポイント減の21.8%、中学生は同10.8ポイント減の46.8%だった。高校生は96.0%で同じ水準だった。
3年前とは調査した月が異なり、対象となった児童・生徒の学年構成が若干違うため単純比較はできないが、携帯電話所有に伴う子どものトラブルや弊害が指摘される中で、携帯電話を持たせる親が少なくなってきているとみられる。
調査は2009年10月から11月にかけて、10~17歳の青少年2000人と保護者2000人を対象に実施。有効回収率は青少年が68.5%、保護者が69.8%。(時事通信)


ほんとうだろうか…。

調査方法により結果は変わってくるだろうから一概には言えないと思います。


正直、高校生くらいになると少しは分別もある利用の仕方をしていると思いますが、小中学生は闇の部分がはっきりいって多いですね。


クラスやクラブの仲間、そして先生の誹謗を平気で名指しで書いたりすることがとても多い。

昔と違って、どんどんモラルが低下しているというか、心が育っていないと思えることが多いですね。



文科省が「校内への持ち込み原則禁止」と要請しているけど、校内で使うより校外で使っていることが多いわけで、そこの環境が変わらない限り、校内への持ち込みを規制したからと言ってなんら変わらないと思います。



ホムペ、ホムペと行って嬉しがっている中高生。

では、親が知っているのか?

いや知らんだろう。



ちゃんとした交流ツールとして使うべきで、仲間の誹謗は交流ツールでもなんでもない。

「いじめ」と同じ。



友達同士しかわからないと思ってるだろうけど、実は色々な人が見ている。

大人になったとき、ひどいことをしていたと後悔しないためにも、きちんとした利用をしてほしいですね。



人への「思い」は、「想い」なんですよね。

「相」手を思う「心」で、「想い」。



音楽を交流ツールとしたい方はこちらを

(PC用)くますい楽員募集情報 ↓↓

(携帯用)くますい楽員募集情報




では。

がくちょう


<< がくちょうのなぅ更新中 >>



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

次回公演のご案内

-------------------------------------------

●ファミリーコンサート2010

  6月13日(日)もしくは7月18日(日) 13:30開演

  熊野町・熊野町民会館ホール

  ♪「龍馬伝」テーマ

  ♪吹奏楽コンクール課題曲より

  ♪ピリ・レイスの地図(八木澤教司)

  ♪古畑任三郎~踊る大捜査線 ほか  

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



♪楽員ブログはこちら



熊野吹奏楽団ではメンバーを急募中です。

がくちょうのたわごと ~熊野吹奏楽団~-楽員募集中  

がくちょうのたわごと ~熊野吹奏楽団~-広島・熊野吹奏楽団 楽員募集 トロンボーン

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

がくちょう

Author:がくちょう
広島県熊野町に活動拠点を置く市民吹奏楽団「熊野吹奏楽団」の音楽監督兼楽長。

訪問者数
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
モバイル用QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR